らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

ランニンググッズ何を買ったらいいのかわからない

寒くなってきました。

最近は、1日5km~10kmを週2~3回走っています。

寒くなって、ランパン、Tシャツでは流石に走れませんので、とりあえず昔から持っていた、スポーツウエアを着て走ってます。結構走りにくいのですが、どんな格好で走ったらいいのか良くわかりません。周りを見るとタイツを履いている人が多いです。私のような恰好をしている人はあまりいません、買いたいなーと思うのですが、夏物で散財したおかげで、買ったはいいけど走りにくかった!というは勘弁だなと思って、なかなか買う事ができません。

初心者ランナーは、これ買っとけばOKってメーカーが進めて欲しいのですが、探してみると以外にそんな広告もなく(あってもすごい高かったり)買えてません。

ランニングウオッチ

ランニングウオッチですが、Google Fitの仕様が変わってから、さらに調子が悪く、ペースの表示も全然信頼できませんし、電池は全然持たないし、めんどくさいので持っていかなくなりました。携帯電話で走った距離はわかるので距離だけ記録に残しています。

ハーフマラソンを走った後から、足が強くなった感じがしています。今までは心拍と足のどちらを鍛えるかといえば、足の筋肉を鍛えるのに重点を置いていましたが、そろそろ心拍を鍛えた方が良い気がしています。そういった意味では、ペースや心拍がわかるランニングウオッチ重要なのですが、一度失敗したので、なかなか買う事ができないでいます。

runmaru.hatenablog.com

フルマラソン走りたい

江東区シーサードハーフマラソンを無事完走し、次は3月のフルマラソンの板橋CITYマラソンを予定しています。

今の気分としては、フルマラソン走ってみたい!3月まで待てない!という気分なのですが、マラソン大会って開催日のかなり前に申し込みをする必要があるので、走る事ができません。

3月の板橋CITYマラソン以降のレースに申し込みするのも、フルマラソン1回も走ったことないし、果たして走れるかもわからないし、体へのダメージどれぐらいになるかwからないのに申し込むなんて事はちょっと怖くてできません。

1年目のつらさです。

runmaru.hatenablog.com

 この記事の後、冬用ウエアを買った記事です

runmaru.hatenablog.com