らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

北海道マラソン 40K関門で時間切れ完走できず

8月25日に行われた、北海道マラソンですが、40Km関門に間に合わずに(あと10mぐらいだった)敗退となりました。

気にしていた右膝は特に問題なかったのですが、20Km付近から心拍は大丈夫なのですが、足が動かなくなってしまいずるずるペースが落ちていきました。足が釣っているわけでもなく痛みもなく、息も苦しくないので、何がつらいのか良くわからない状態だったのですが、とにかく辛かったです。一度歩くと終わる気がして絶対に歩かないと思って1K、1K積み重ねていきました。

40K関門を超えれば、後はキロ8ペースでも次の関門を超えられたという事を後から知ってさらに気持ちに追い打ちをかけられました。

気温も例年より低く走りやすいコンディションだったと思います。完全に練習不足を感じた北海道マラソンでした。

 

ホテル

スタートが9時なので3時間前の6時起床

起きてすぐに、前日コンビニで買った、おにぎり2個とインスタント味噌汁を飲む

朝起きてすぐにコーヒーを飲まないと1日が始まった気がしないので、カフェイン抜きのインスタントデカフェ(おかげでトイレに行くことなく走れました)

バナナも1本買ってあったんだけど、なんだか食べれず。

8時30分荷物締め切りなので、8時頃にホテルを出れば十分間に合うのですが、何もやることなく落ち着かないので7時半頃ホテル出発

外に出たら小雨が降っていますが、気持ちいい感じの小雨。カッパを部屋に置いてきたのに気が付いたのですが、ウインドブレーカーあるからいいかと思い、ウインドブレーカーを着て出発

ホテルはJR札幌駅周辺で、1Km程南下すれば大通り公園、同じように歩いているランナーについていきながら、会場に到着。このころはかなり強い雨も降っていたりして

スタート

f:id:runmaru2018:20190828121503j:plain

スタート地点

前日来ていた会場なので特に何も見ることもなかったので、荷物をさっさと預け、走る前にジェルを1つ消費し、ウインドブレーカーだけ着たまま8時30分頃、Fグループに並ぶ、トイレは結構ならんでいた気がするがホテルで済ませてきたので省略。

雨が少し降ったりやんだり、緊張していたのかあっという間にスタートになった。

スタート~5km

スタート後、想定した通りのろのろと進む、スタート地点まで10分ぐらいを想定していたけどあっという間にスタート地点に到着、角を曲がったらすぐだった。人が多くスタート地点という事が良くわからず、ガーミンのスタートボタンを押すのにあたふた。

流れに乗ってすすきの辺りを通過、時計をみるとキロ6分20ぐらい。板橋CITYマラソンの時は周りの速度がキロ7ぐらいだったので、かなり周りのペースが速い。ここで制限時間5時間だから早いという事に気が付く。膝の様子を見るために序盤は絶対にペースを上げないと決めていたので6分40ぐらいを目標に少しペースを落としていった。

5Km地点の給水では渋滞が発生。給水するのを辞めようかと思ったけれども、スタート前30分待っていたせいか、のどが渇いていたので頑張って取りに行く。後で時間を見てみたらこの給水だけで1分程ロスをしていた。

5Km付近の給水所以外は、渋滞とか特になかったので、誰かが書いていたけれど、大規模マラソンの時は最初の給水はスルーするためOS-1等を持っていくのが良いなと感じた。

5Km~15Km

膝が常に不安だったが、テーピングをしたおかげが痛みもでずに、キロ6分40を目標に調子よく走った。

 

f:id:runmaru2018:20190828121603j:plain

トンネル

トンネル以外に長かった。全然空気とか大丈夫だったのが不思議

15Km~25Km~折り返し

20Km付近から心拍は大丈夫なのに足が動かないという不思議な現象。ハーフマラソン走った時よりペースが遅いぐらいなのにかなりショックな状態

とりあえず、淡々と淡々と走り続けた

f:id:runmaru2018:20190828121801j:plain

折り返し地点

 新川通は長くて長くてつらいと言われていたが、荒川の風景が変わらないのに走りなれているのか特にコース的につらいとは感じなかった。(気持ちはかなり辛かったけど)

30Kmを目指し淡々と走る

折り返し~35Km

このあたりからキロ7ペースに下がってきた。キロ7でぎりぎりということがわかっていたので、キロ7を切ったり、オーバーしたりといった感じで粘って走っていた。

歩かない、歩かないと思いながら

f:id:runmaru2018:20190828122528j:plain

白いバームクーヘンだっけ?印象あまりなく忘れてた。

f:id:runmaru2018:20190828122556j:plain

イカ

イカはおいしかった!気分転換にかなりなりました。かじった写真しか取れなかったけど

35Kn~40Km

このあたりで、腰に少し違和感(たいしたことはなかったけど)、また太ももがつりそうなピキッというのが2回ほど(もちなおした)心拍もようやくきつくなってきたらしくハァハァと息が少し上がってきた(でも余裕はあったけど)総合的に明らかにペースは落ちてきたのはわかってきたけど、40Km関門目指して淡々と走った。

40Km関門まであと少し、周りでは関門まであともう少しと声があがるが、ガーミンで現在時刻は2ページ目に設定してあるので、2ページ目を表示しようと手を回すと走りがずれて左ふとももが、つりそうになった。計算的にはキロ8より少し早くいけば大丈夫なはずなのでと思い時間を見ずに走り続けるが、この時キロ8出てなかったのが後でわかった。

40Km関門が見えてきた。周りの人がダッシュはじめるが、間に合うのか、間に合うのかまったくわからない、とりあえず可能な限りダッシュをするが、気持ち半分。カウントダウンを誰かがし始めたときは既に間に合わない事が確定していた。残念ながら10M程を残して間に合わなかった。

40Km~大通り公園

関門でしばらく唖然としながら時を過ごす。汗で寒くなってきたので、Tシャツを脱いで、ウインドブレーカーだけで過ごす。(そういえば水はあったけど、タオルもらえなかった)収容バスをしばらく待ち、その後スタート地点に戻る。

バスから降りた後、ゴール地点に戻って荷物を受けとる。完走メダルもタオルももらえなくかなり寂しい。着替えを済ませどうしようかとおもったけど、やることもない。お腹がすいたので、ラーメン食べてホテルに戻った。

f:id:runmaru2018:20190828123323j:plain

ラーメン屋(おいしかった)

ホテル~翌日~帰宅

大浴場(といっても小浴場ぐらい)があるホテルなので、すぐに風呂に向かい、風呂の中でマッサージ。この日はおとなしくそのまま寝ました。

良くもんだおかげなのか、次の日は上半身はまったく異常なし、下半身は想定どおりダメージ大、階段上ったり下がったりするのが結構つらかった。痛めていた膝は問題ないというか、膝自体全部いたいというか、でもいやらしくない痛み(骨触るといたいのはどういうことだろうと思うけど)。ひょこひょこしながら空港に向かいましたが、同じような仲間が結構いて、すぐにマラソン参加者だなという事がわかりました。

f:id:runmaru2018:20190828123434j:plain

メロンパフェ

大会パンフレットに同封されていた、四葉牛乳が運営するカフェで10%OFFで食べれるという事で行ってきました。開店時間が11時ということで少し遅いです。開店時間10分前にいきましたが、列の2番目。11時になるとかなりの人がならんでました。

味はおいしかったのです(とくにクリーム)、しかしおっさんが一人でパフェ食べるもんではないですね。一人で無言でパクパク。量も結構多く残してしまいました。

まとめ

これで、フルマラソンに2回出たのですが、両方とも残念な結果となっています。

普通に完走がしたいなー成功体験がないと辛いなーと思ってます。

練習して秋のマラソン大会で再挑戦です。