らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

横浜マラソン2019 初メダルもらった

2019/11/10に開催された横浜マラソンで無事完走をしました。

f:id:runmaru2018:20191114151156j:plain

完走メダル

気温は18.5、湿度37%ちょっと暑かったけれどもまずまずのコンディションでした。

 家から会場まで

当日のスケジュールはこんな感じでした。

  • 4:50起床 
  • 5:30出発
  • 6:35横浜着
  • 7:30手荷物預け終了
  • 8:00整列終了
  • 8:30スタート

朝、おにぎりx2、味噌汁、カフェイン抜きコーヒーを食べて出発。

電車の混雑が予想されたので、少し遠回りをして東京駅から東海道線横浜駅へ向かいました。東京駅からは混んでおらず座ることができ横浜駅に無事到着

横浜駅からは徒歩で1.5kmということなので、パシフィコ横浜まで歩いて向かいました。歩いている人も多いですが、混雑という感じではなくスムーズに会場に付きました。

途中トイレによりましたが、会場付近はトイレはほぼ壊滅状態なのでこのあたりで済ませるのが一番いいかと思います。(日産展示場のトイレとかよさげです)

パシフィコ横浜に付いたとたん、大混雑で歩くのも大変状態になり、建物内に入るのにかなり時間がかかります。着替えはジャージを脱ぐだけなので、入り口外で脱ぎましたが、中で着替えするのがおすすめでした。基本的に入り口と出口が混んでいるだけで、中に入ってしまえば余裕状態でした。

特に寄り道もしてないのですが、手荷物預けたのが7:20分頃でした。あの混雑具合だと7:30分に間に合わなかった人も沢山いただろうと予想できます。(あの状態で間に合わないからと締め切ってしまう事はないでしょうが)

手荷物を預けたら、スタート場所に向かいますが、建物の出口を出るのに渋滞、出てからも渋滞、道路に出たあたりからまともに歩けるといった状態で8:00までに間に合うかと少しドキドキしました。

f:id:runmaru2018:20191114151244j:plain

Dブロックスタート

10分前にスタート地点に到着しました。

何故かDブロックと前の方でドキドキです。日差しは出ていたのでTシャツ一枚で整列しましたが、寒かったです。やはり、上に羽織って捨てられる物を用意すべきでした。

整列してからスタートまで40分もあったわけですが、途中から開会式が始まりました。北海道マラソンの時は何も聞こえませんでしたが、すごいクリアに聞こえてきます。何か工夫をしているのでしょうか、おかげであっというまに時間が過ぎました。

スタート

前回走った北海道マラソンから2カ月ちょっとになりますが、ぎりぎり関門ショックが大きかったのと、膝の調子が良くなったりとかがあり、自己マラソンブームとして下り坂で10月は102Km、9月は60Kmぐらいです。1回の最大走った距離が12Kmぐらいです。

練習もしてないですし、横浜マラソンは制限時間が6時間30分なので、関門を気にすることもなく気楽に走ろうと思ってたのですが、妻が応援に行くんだからがんばりなみたいな事を言うので予定変更

時計を見ずにマイペースで行けるところまで行くという方針に変更しました。

スタートから20Km

スタートラインを通過したのは号砲後6分40秒。スタート直後はキロ6:20ぐらいでした。自分としては早いペースなのですが、きつくもないし、行けるところまで作戦なのでこのまま走ります。

走り始めて思ったのは、走ってる途中にトイレが多い!トイレあります標識もわかりやすいです。スタート会場でのトイレは混在のためあきらめて、スタートしてからトイレに行った方がいい気がします。すいていたので5Km付近でトイレにいきました。

順調に走っていたのですが、17km付近で足が動かなくなり始めました。前回は20Km付近で足が動かなくなったので、前回より悪くなっています。

子供が応援にきている20Km付近までは、がんばろうと走りますが、応援に間に合わないと連絡がきてちょっと残念な事に

20Kmからゴール

20Kmの折り返しを終えて、高速道路に入ります。

f:id:runmaru2018:20191114151319j:plain

高速入り口

高速の入り口は、走るのはさっさとあきらめて歩きました。

一度歩くと癖が付くのか、高速道路上では、歩いたり走ったりの繰り返し、このあたりでタイムはあきらめました。

中華街付近で家族が応援しているということで向かいますが、見当たりません。

大勢の人がいるなかで見つけるのは難しいですね。タイムもあきらめていたので、待ってみたり、うろうろしてみたり.... せっかく応援しにきてもらったのに、応援できなかったとなると申し訳ないので結構焦りました。

無事会う事ができ、息子からエールをもらいゴールへ向かいます。

といっても最後の3Kmぐらいは走ることもできず歩きになってしまいました。

f:id:runmaru2018:20191114155408j:plain

ゴール

ゴールから帰宅

タイムは5時間42分となりました。5時間はきりたいなと思っていたので全然なっとくはいかないタイムですが、何故か笑ってゴールをすることができました。

完走メダルをもらい、着替えをして家族との集合場所に向かいます。息子に完走メダルを見せたら、速攻でうばわれました。自分のくびにうれしそうにかけていたのをみてほっこり。

帰りの電車混んでました。座れないのはきついです。横浜から東京まで新幹線使う?とか頭よぎりました。

まとめ

 心拍は全然きつくなくぜーぜーいいながら走る状況は一度もありませんでした。単に足が動かなくなり走れなくなります。これは足の筋肉が足りないということだと思います。現状ではフルマラソンではなく、ハーフマラソンぐらいが丁度いいのかなと思ったりします。

とはいえ、次回は熊本マラソンが決まっています。ゆっくりでもいいので足が動かなくならない状態で完走したいと思っています。(そのためにはロング走りでしょうか...)