らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

北海道マラソン申し込み

8月24日(日)に札幌で開催される北海道マラソンに申し込みしました。

f:id:runmaru2018:20190312162513p:plain

初マラソンとなる板橋CITYマラソンですが、足の調子が良くなく完走できない可能性があるのと、うまく完走したとしても燃え尽きてしまう可能性があります。いろいろと危険だと思っていました。

ブログで北海道マラソンに応募する人が多くいて、北海道でマラソンなんて素敵だなと他人事的に思っていたのですが、先着順ですぐエントリ締め切りになる!という事と完走メダルがもらえる!(メダル欲しい)ありかも!と思い、後悔するよりやって後悔しようと思い応募してしまいました。(まぁ応募して後悔する点は金銭面なのですが...)

先ほど調べてみたら今年は5日で締め切ったそうです。

  • 2014年は11時間
  • 2015年は13時間
  • 2016年は26時間
  • 2017年は8日
  • 2018年は8日
  • 2019年は5日

blog.neet-shikakugets.com

 

 北海道マラソンに応募してから、飛行機や宿をとりましたが、普通は逆みたいです。仮で押さえておいて、応募に失敗したらキャンセルという手法をとるのが普通みたいですが、とりあえず慌てて日程を決め、飛行機とホテルを押さえましたが、ふと冷静になると!63500円(ANA旅作)結構な出費でした。(マラソンエントリー代金除く)

日程

少し贅沢ですが、前日に札幌入りをして、走った日の日曜日も宿泊する2泊です。

メリットとしては

  • 荷物を会場に預ける必要がなく、走る格好でホテルを出れる
  • 走った後ホテルの温泉に入れる
  • そもそも、走った後動き回れる自信がない

細かいところは後で詰めるとして以下のようなスケジュールです。

24日(土曜)

  • 羽田10:00発 新千歳11:35
  • 北海道マラソンEXPOでナンバーカード、Tシャツ受け取り(10時~20時)
  • ホテル京阪泊

25日(日曜)

  • 9時スタート
  • ホテル京阪泊

26日(月曜)

  • 新千歳13:30発 羽田15:05着

ホテル京阪

札幌は出張で何回か行っているので少し土地勘があります。

ホテルの場所としては、スタート会場の近くの大通り公園付近が一番便利でしょうけれども、空きがありませんでした。仕方がないので少し離れて、ホテルの多い札幌駅付近とすすきの付近を探してみました。

サッポロは道もわかりやすく、すすきのから歩いて札幌駅まで飲んだ後歩くというのはいつものことなので、そのあたりなら徒歩圏内となります。地下鉄もありますが、気が向けば使うという感じでしょうか

また走った後に、大浴場に足を延ばして入りたいので、大浴場があるホテルを絞り込んでみて、あまり高くないホテルを選択したところ、「ホテル京阪」になりました。(他と比べて高くないという事で、普段と比べれば高いです)

【公式】ホテル京阪 札幌 | 札幌駅西改札より徒歩4分

前に泊まった事があり、まぁ普通のビジネスホテルです。近くにコンビニがあるのも便利です。

札幌駅から会場までは、地下鉄もいいですが、まったり歩いていく予定です。

朝食は大会当日は、自分でコンビニで用意した物を食べる予定だし札幌駅付近は食べるのに困らないのでなしにしました。

札幌は、マラソン大会関係なく時期によって、まったく値段が変わります。同じホテルでも1泊2万したり1万だったり、さらに安かったりと色々なのですが、8月24日はやはり高め、8千円ぐらいで泊まった事があるホテルが3万代になっててビビりました。

 新千歳空港の温泉

 余談ですが、最初走った後に入れる温泉を探していたのですが、うまく見つけられないのもあり温泉付きホテルに絞って探しました。

その日に帰る方は、千歳空港内に温泉がありますので走った後、千歳空港に向かい、お風呂に入って時間調整というのが便利かなと思います。

www.new-chitose-airport.jp

普通のスーパー温泉だと思ってもらえればいいと思います。食事や仮眠も取ることができます。値段はスーパー銭湯価格的には普通です。

大人(中学生以上)1,500円ですが、クレジットカードラウンジの、スーパーラウンジで温泉割引券をもらうことができ、1,100円で入る事ができます。

www.new-chitose-airport.jp

 楽天ゴールドカードとか、どこかのゴールドカードを持っていれば入ってジュースとか無料で飲める所です。

その他

 申し込んだ後、いろんな方の北海道マラソンレビュー記事を読んでいます。読んでるだけで楽しくなってきてとっても楽しみです。

が、その前に、不安いっぱいの板橋CITYマラソンをやっつける必要があるのですが....