らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

熊本城マラソン完走

2020/2/16(日)に開催された熊本城マラソンで走ってきました。 熊本は昔住んでいたことがあり、熊本城マラソンは抽選だし、当たったら遊びにいくかという感じで申し込んだら見事当選しました。 コロナウイルスが少し心配ではありましたが、出かける時の世の…

横浜マラソン2019 初メダルもらった

2019/11/10に開催された横浜マラソンで無事完走をしました。 完走メダル 気温は18.5、湿度37%ちょっと暑かったけれどもまずまずのコンディションでした。 家から会場まで スタート スタートから20Km 20Kmからゴール ゴールから帰宅 まとめ

新宿ハーフマラソン 応募失敗

玉砕した北海道マラソン、膝の調子が良くなかったのですが、飛行機もホテルも取っていたので、行くしかなったです、観光しながら行けるのはいいのですが、日帰りで行ける大会の方が安心だなーと思ってます。 新宿ハーフマラソンは、ハーフだし、近くて日帰り…

北海道マラソン 40K関門で時間切れ完走できず

8月25日に行われた、北海道マラソンですが、40Km関門に間に合わずに(あと10mぐらいだった)敗退となりました。 気にしていた右膝は特に問題なかったのですが、20Km付近から心拍は大丈夫なのですが、足が動かなくなってしまいずるずるペースが落ち…

北海道マラソン2日前

北海道マラソンまであと少し、色々と荷物の用意はしたのですが、右膝の調子が相変わらず良くなくいまいちテンションがあがりません。一応普段のランニングでは、痛みがなく走れるのですが、違和感があり距離を延ばしたり、速度を上げたりといった練習はまっ…

2019/7月まとめ

7月の距離は65Kmとかなり少なくなってしまいました。 7月前半は調子よく、約8Kmの帰宅ランを週2~3程していたのですが、右膝の痛みが再発したのと、梅雨で走れない日があったりして、ほどんど走れてません。 昨日ようやく近所をぐるぐると5km走っ…

2019江東シーサイドマラソンパンフレットが郵送されてきました

江東シーサイドマラソン大会は、とても気持ちよく走れたし、自分の初ハーフマラソン大会なので思い入れがあります。 昨年の出場者には、郵送でパンフレットが送られてくるのでしょう、ちょっと嬉しかったです。 今年はスケジュールが合わないので申し込みは…

東京マラソン申し込みしました+メモ

東京マラソンは倍率が高すぎるので、当選しないものとして考えおり、あまり気にしていなかったのですが、都民エントリーが7月22日~7月31日という事に気が付き気が付いていそいそと応募しました。 一般エントリーより少しだけ当たる確率が高くなります…

2019/6月まとめと帰宅ラン開始

6月は100Km走るのを目標にしていたけれども、残念ながら75Kmでした。 理由としては3月から痛めていた右膝裏は完治した模様ですが、右膝の裏ではなく表部分の左側が時々痛むので、あまり無理をしないようにしていたのと、今月は雨が多かったこと、走る事へ…

2019後半マラソン大会スケジュール決定

マラソン大会の抽選結果 抽選倍率が高いマラソン大会に申し込みをしていましたが、~11月ぐらいまでの抽選結果が出そろいました。 runmaru.hatenablog.com 2019/11/10 横浜マラソン 当選 メール受信日6/17 2018年は倍率5.8倍と抽選倍率が高い大会ですが、…

2019/5月まとめ

5月の距離は56km ようやく膝を気にすることなく走れるようになりましたが、無理をしないということで必ず1日空けるようにして走りました。1日空けるので用事があったり雨になったりすると必然的に2日空く日もあったりするため、月間距離としてはあまり走…

2019年4月まとめ

令和が始まりGWが終わり今更感があるのですが、ランニングのモチベーションがまったくなくなっているので、今更の4月のまとめです。 4月は30Kmでした。 右足の膝が治らず、2,3Km走ると少し痛みがはしります。無理をすれば走れるとは思うのですが、無…

マラソン大会申し込み方法を考えてみた

昨年マラソン大会に出場しようと思いびっくりしたのは、大会の申し込みが開催日からとても早い事です。大会に申し込んでモチベーションアップと思い調べてみたら、出たいなーと思った大会はすでに締め切っていました。 準備が色々あるにせよ、何故こんなに早…

2019年3月まとめ

板橋CITYマラソンから2週間経ちました。 右膝裏の痛みがなおらず。ずっと走っていませんでしたが、昨日は桜満開だったので、もったいなくて、子供をさそって少し走ってきました。 桜桜 ずごいーすごいーといった感じの場所はなかなか見つからなかったのです…

板橋CITYマラソン撃沈しました

初マラソンとなった板橋CITYマラソンですが見事に撃沈しました。 右足の調子がわるくなり、大会一週間前は1回三キロぐらいを1日おきに軽く走るぐらいに留めておきました。おかげで足の痛みはなくなったのですが、走れていないのでタイムは狙えないと思いつ…

北海道マラソン申し込み

8月24日(日)に札幌で開催される北海道マラソンに申し込みしました。 初マラソンとなる板橋CITYマラソンですが、足の調子が良くなく完走できない可能性があるのと、うまく完走したとしても燃え尽きてしまう可能性があります。いろいろと危険だと思ってい…

2019年2月ランニングまとめ

2月に走った距離は134キロでした。 1月に足を痛めてそれが治り、2月前半は調子よく走っていた。 距離も1回5km~8Kmだったのが、9Km~10kmに伸びて調子が良かったのですが、2月の22日の24K走で足を痛めて2月最終週は走れませんでした。それでも今…

板橋CITYマラソンのナンバーカードが届きました。

2月25日(月)家に帰ると、板橋CITYマラソンのナンバーカードその他一式の書類が届いてました。大会開催の丁度3週間前になります。 i-c-m.jp ようやくきたか!という気持ちと、とうとうきちゃったか!と複雑な気分です。 ゼッケンには、「一本満足バー」…

蓮根駅から東大島駅まで荒川下り24K走をして玉砕

初フルマラソンとなる、板橋CITYマラソンまで残り3週間。 色々な本を読むと、 きつい練習は1カ月~3週間前まで フルマラソンまでに30k走を一度はすると良い という事で、丁度時間が取れたので、22日(土曜日)に、長距離を走ってきました。ぐるぐると…

ウエーブライダー21購入

ランニングシューズを早く買わないと、試し履き期間を含めて板橋CITYマラソンに間に合わないという事で色々と焦っていました。 私のレベルでは使えこなせないナイキズームフライニットを買って失敗したり runmaru.hatenablog.com アンダーアーマーのセンサー…

アンダーアーマーのBLE入りランニングシューズUAホバーインフィニットが欲しい

アンダーアーマーからUAホバーインフィニットが2019年2月9日に発売されました。特徴的なのは、右足ミッドソール内にセンサーを内蔵(Record Sensor)しており、BLEでスマートフォンと連動できる点。 ペース ケイデンス 歩幅 距離 等のデータが取得でき、アンダ…

ポケモンGOとランニング

ポケモンGO ポケモンGOがLV40になりました。 ポケモンGO Plusを手にもって、携帯はポーチに入れて普段走っています。 いつもの7km周回コースだと100匹ぐらい捕まえられるし、卵も割れるしで、ランニングとポケモンGOって相性いいなぁと思って続けてま…

2019年1月のランニングまとめ

1月に走った距離は、97.5km 100kmは走りたいなぁと思っているので目標に届かず。 1月であったことまとめとしては 正月早々インフルエンザ インフルエンザ終了後、謎の右足痛 ズームフライニット封印 こんな感じでしょうか 足が痛いのは、ほぼ完治だと思いま…

ランニング用手袋アクティブロックを買いました。

寒くなりました。ランニング中は、持っていた手袋を使っていたのですが、いって見れば黒くした軍手+スマフォ対応で300円ぐらいの物です。特に不自由はしていないのですが、スポーツショップをうろうろしていたら、手袋が色々おいてありついつい買ってし…

江東シーサイドマラソン大会成績記録雑誌が届きました。

昨日は6.4km夜走ってきました。右足が調子が不安なのでキロ7~8ぐらいのゆるゆるペースです。特に違和感はなく、治ったのかなという気もするのですが、無理したら痛くなるような雰囲気もかもしだしているような、なんともといった感じです。 しばらくは、…

2018/2/16 恐る恐るの4.2Kジョギング

休日に右足を痛めてしましました。痛めてからの初ジョギングをしてきました。 runmaru.hatenablog.com 病院にいくか迷ったのですが、結局行かずに2日走るのを中止しました。 寝る時は超音波マッサージ器を付けて寝ています。子供が部活動で良くケガをするの…

インフルエンザ後、足の故障です。靴があわないのか?

今年は、息子と初詣ランをするなど楽しく新年が始まりました。 その後インフルエンザにかかり1月8日まで走れず 9日に病み上がりなので軽く4Km程度走り、その後12日に9km程度走りました。 13日の休日昼間に息子を誘って走った所、右足に違和感、ちょっとぴき…

2018年12月ランニングのまとめ

1月も半ばになってしまいましたが、12月のまとめです。 12月の走行距離は、109キロでした。 12月に入り寒くなり会社にダウンを着ていくようになりました。会社から週に二、三回帰宅ランをする習慣ができていたのですが、ダウンジャケットをリュックに入れる…

初詣&初ラン行ってきました

あけましておめでとうございます。 2019年に入り初めてのランニングは、亀戸天満宮までの初詣をしてきました。 亀戸天神社|公式ホームページ 普通に昼間に時間があったのですが、何故かいつものようにナイトラン。5キロぐらいを長男と二人で走ります。 長男…

ナイキズームフライニットを買ってしまった

現在持っているランニングシューズは、2足 1つは、4年程前に買った、ミズノウエーブユナイタスとても気に入っている。 もう一つは、今年ランニングをはじめて買った、NBのフレッシュホームクルーズ NBはどちらかといえば通勤ランで使用できる物ということ…