らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

カシオWSD-F20をランニング用に使うとダメなところ

2018年10月現在、ランニングの時の時計として、WSD-F20を使用しています。(現在と記載しているのは買い換える予定だから)

ランニングを始めるときに、そうかGPSが時計につくようになったので、走った距離がわかるのか!あの公園は1週何キロだから何キロ走ったとかしなくていいのか!技術革新すごい!!と思いました。

時計は絶対必要だなと思い、色々と調べては見てみたのですが、皆さんガーミンとか使っている感じですが、日本製を中心に選んでみました。そして、見つけたのがWSD-F20よくわからないけど、カシオだし、かっこいいし、高機能だし大丈夫買っちゃえ!と買ったのが間違いでした。

時計は広告がしっかりしているので、よい事を書いてある広告ばかりで、ネガティブな情報少ないですね。スマートウオッチでなければ時計の機能なんてたかが知れているので購入者は不満を抱く事はないでしょうが、スマートウオッチの場合はちゃんと調べて買わないといけないなーと感じ高い勉強をしました。

f:id:runmaru2018:20181019203403j:plain

 

 

電池の持ちが悪すぎ

1時間程度のランニングをすると50%ぐらいになります。しかもそのままにしておくとどんどん電池を消費して次の日に走るときには20%なんて事になるので、走らないときは常に充電状態です。

普段使いに使用するなんて無理です(専用充電ケーブル持ち歩かないといけなくなるし)

充電ケーブルの接続が悪い

f:id:runmaru2018:20181019203425j:plain

カシオ独自のマグネットでぴたっとくっつくやつですが、磁力弱いのでちょっと触れるだけで外れてしまいます。携帯を充電するときにケーブルがちょっと時計に当たっても接続が外れます。

充電ケーブルの接続が悪い2

充電すると赤いランプがつくのですが、これがつかずに充電されない事があります。最初は故障??と思ったのですが、ぐぐってみたら、接続部分が汚れているらしく拭けば治るとのこと、ごしごしと拭いたら確かに治りましたが、1週間に1回ぐらいこんな症状になるので、ごしごししてます。

ナンパーセント充電されているかすぐわからない→半分解決

充電が終わった後は、そのままにしておくといつのまにか電池がなくなってしまうので、タイムピースというアプリを使ってWearOS自体を終了させています。

従って充電されたかな?確認を結構な頻度で確認をするのですが、画面ロックをしているため、いちいちロック解除して、上から下にドラッグして設定画面を開いて確認、100%じゃなかったら、再度充電を繰り返します。面倒です!!。時計の画面に充電状態が何故表示されないんだ!と思ってたけど、電池の消費量を表示する時計版があってそれにしたら解決しました。(アナログエレメント)

f:id:runmaru2018:20181019204230p:plain

デザイン好きじゃないんだけどと思っているのですが、これは探せばいいのかな?と思っているので半分解決です。

日光ギラギラの時良く見えない

夏場の激しい日差しの中だと、画面がまったく見えなくなります。流石に見えにくくなるのはわかるのですが、走っているからかなーと思い止まってみたのですが、まったく見えませんでした。エプソンの時計だとそのへん考慮してある物があるみたいですが、WSD-F20は日差しが強い所だとやくにたたなかったです。

ランニング用アプリがない→許容

山登りとかのアプリはあるのですが、ランニング用のカシオ製アプリがありません。5万もする時計だから当然ついてるのかと思ってましたら、ついておらず。仕方なくGoogle Fitを使ってます。メインターゲットは登山で、こんな重い時計マラソンで付けないから(重いということは最近知った)省くのはありだけど、ちょっと寂しかったです。

重い、でかい→許容

f:id:runmaru2018:20181019203508j:plain

ここは、わかって買っているので文句を言う所ではありませんが、ガーミンを使わせてもらったら、軽!!というかおもちゃみたい!!

買うときは、マラソン用に少しでも軽い方が良いという事に気が付いてませんでした。

まとめ

結局電池消費が悪いのにつきますね。

登山用なのでランニング用に使うのが間違いという声も聞こえてきそうなのですが、大は小を兼ねると思ったんですよ....

高価な物なので、なんやかんや文句を言いながら使っています。

でも、大会に出るようになると使い物にならないので、買い替えるしかないですね、しかたない、しかたない....