らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

板橋CITYマラソン2019にエントリーした。初マラソンエントリー

「板橋CITYマラソン2019」にエントリーしました。初マラソンになる予定です。

2018年10月9日(火曜日)朝9:00~先着順申し込みなのに、9:30ぐらいに思い出して申し込み、マラソン大会によっては開始30分で受付終了という事もあるみたいなので、慌てましたが、無事エントリー終了できました。

i-c-m.jp

ランニングを始めて、息子たち相手に、「東京マラソンに出る!」とかうそぶいていました。(東京マラソンは倍率高いので当たる事はまずないし...)。当選したら仕方がないからフルマラソン走ってみるか!(歩いてもいいわけだし)と思ってました。

東京マラソンの応募結果は、無事落選!なのですが、なんだかランニング続いちゃっていて、マラソン大会に出たくなってしまいました。そして選んだのが板橋CITYマラソンです。

 

板橋CITYマラソンを選んだ理由

f:id:runmaru2018:20181009141023j:plain

東京マラソンは有名なので申し込んでおけば間違いないという事で申し込みましたが、その他のマラソン大会の知識は全くありません。沖縄や宮古島や色々な所でマラソン大会が開催されています。なんか思っていたよりすごい沢山の大会が開催されていますが良くわかりません。取りあえず以下の条件でマッチする物を選びました。

東京から日帰りで行ける場所

前泊とか家族的にOKが出る自信がないし、家族皆でいくのはちょっと無理、自分的にそこまで頑張って行って、リタイアしたらどうしよう!という気持ちも有り

開催人数1万人以上

ラソン大会というお祭りを味わってみたい。出店とか色々でたり、エイドとか色々工夫を凝らしている大会も色々あるみたいで、走るだけではなくて、お祭り気分を味わてみたいので

申し込み可能な時期

今からだとギリギリ11月開催のマラソン大会もエントリーできるのですが、11月とか12月だと、42.195キロ走り切る自信がありません。最低1月以降を探していたのですが、締め切っていたり遠かったりでなかなか選べませんでした。

板橋CITYマラソンは2019年3月17日なので、東京マラソンの2週間後になります。取りあえず東京マラソン設定していた?わけだし、まだ5カ月ぐらい猶予があるのでなんとかなりそうと思って申し込んでみました。

後には戻れないけど

家族にも、申し込むよーと宣言して申し込んじゃいました。やっぱり出ないではかっこ悪いので、後には引けません。ちょっと後悔してます。

家族もそれぞれ色々スケジュールが入るので応援来てくれないかもしれないなー来てくれるといいなーと思ったり、家族イベントでそっちが優先で、板橋CITYマラソン自体いけなくなる可能性もあるしあるいは、天候が悪くて中止という可能性もあります。

走りたいような、そうでないような、ちょっと複雑な心境です。他の方のように、複数のマラソン大会を設定するなんて、そんな大それたことできないですし、初マラソン!にはたしてなるのでしょうか....

追記

エントリー締め切りは12月17日なのですが、12月11日時点でエントリーが残すところ7日になりました!という告知が出てました。先着順なので慌てて申し込んだのですが、板橋CITYマラソンは最後の最後まで余裕があるみたいなので慌てて申し込まなくてもよさそうです