らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

ランニング用手袋アクティブロックを買いました。

寒くなりました。ランニング中は、持っていた手袋を使っていたのですが、いって見れば黒くした軍手+スマフォ対応で300円ぐらいの物です。特に不自由はしていないのですが、スポーツショップをうろうろしていたら、手袋が色々おいてありついつい買ってしまいました。

f:id:runmaru2018:20190116180440j:plain

ランニンググローブ

ランニング用手袋って800円~4000円ぐらいまで色々ですが、あまり機能差はない感じです。最初は、スマフォ対応、スマフォ対応と思いながら見てたのですが、人差し指、中指、親指が特殊になっている手袋つけたままでスマフォが操作できるものがほとんどでした。逆にスマフォ対応じゃないのを探すのが大変なぐらいでした。

結局デザインで選びました。

しかし、現在スマートフォンのロックは、指紋認証で外してます。これだと、あたりまえですが、スマートフォン対応手袋でも結局手袋外さないとロック外せないんですよね。ちょっと面倒です。

指紋認証対応の手袋があったら絶対買います!(ないだろうけど)

購入 TR-3R3628GL

 購入したのは、アルペンのTIGORAブランドのアクティブロックのグローブです。

アクティブブロックとは、「防風・ストレッチ・撥水に優れた高機能ウェア」いうカテゴリらしいです。

f:id:runmaru2018:20190116180557j:plain

で、ブログ書くためにアルペンのショッピングサイトを見てみたら1203円で売っててショック。2299円で買ったのに!お店だと触って確かめる事ができるので少々高くても納得できるのですが、1000円の差って約半額ともいえるしつらい...(ちなみに他のショッピングサイトでもそんな感じの値段でした)

www.alpen-group.jp

使ってみて

まぁ、着心地いいですし、かさばらずポケットにも入るし、結構気に入っています。買った時は気が付かなかったのですが、手袋をした時に持ち物を落とさないようにすべり止めが付いていました(上の写真でバツみたいなのがある部分)結構スマフォを使う事が多いので、安心です。ランニング時だけでなく、普段会社行くのにも使うようになりました。

少し後悔

値段はさておき、心拍計付き腕時計に対応するために、時計穴?が空いている手袋があるんですね。良くは調べてませんが、検索してたら出てきました。

ameblo.jp

現在時計をして走ってませんが、レースの時は妻のガーミンを借りますし、今後時計を買う事は考えているので、せっかくなので時計穴がある手袋にすればよかったと後悔しています。