らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

ナイキズームフライニットを買ってしまった

現在持っているランニングシューズは、2足

1つは、4年程前に買った、ミズノウエーブユナイタスとても気に入っている。

もう一つは、今年ランニングをはじめて買った、NBのフレッシュホームクルーズ

NBはどちらかといえば通勤ランで使用できる物ということで黒色かつビジネス的にも問題ないランニングシューズとして買いました。ズームフライト同じくニット構造になっているので足にフィットします。これはこれで気に入って通勤ラン用というか通勤用、そして結局普段用クツになってます。

練習ではミズノを使用しており、江東シーサイトハーフマラソンでは、ミズノで走りました。

自分の中ではミズノの方が良い感じなのですが、使っていなかったとはいえ4年も前の物ですから、左右に開いてきておりホールド感が薄れています。

次のマラソン大会までには新しいクツを手に入れなければいけないなーと漠然と思って売り場を見ていたらいつの間にか

買ってしまった

 サイズ25.5

f:id:runmaru2018:20181227183908j:plain

注目のズームフライニット。店員さが一億円!一億円!といいながら進めてきます。ちょっとミーハーだしというか、自分のレベルの靴じゃないしと思いながら試し履きをすると、フィット感が素晴らしくなんだかいいかんじ!少し走ってみると、なるほど前に進む感じとかわかる~他の靴も試しばきをしたのですが、フィット感がかないません

履きたくなるような、走りたくなるようなクツって大事!!と思い買ってしまいました。

f:id:runmaru2018:20181227183932j:plain

かなり厚底です。

f:id:runmaru2018:20181227183949j:plain

ソールは普通な感じ

走ってみて

ミッドフット走法に適しているクツらしいのですが、私的にはミッドフットって何?って感じで、それにするつもりもありませんが、体を前傾にするとクツのモードが変わる感じで面白いです。

只、かかとの左右後からの固いホールドがないため、長距離にはどうなんだろう?自分大丈夫かな?という点と、ニットで足にフィット感がすごくあるわけですが、これって洗ったら伸びちゃわない?とか1年ぐらいでのびちゃうんじゃないとか少し不安です。

自分のレベル的にこれ違うでしょと思うのですが買ってしまったものは仕方ない。

フルマラソンにこれで走るのはちょっと不安なので20Kぐらい一度走ってから決めたいと思います。