らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

東京マラソン申し込みしました+メモ

東京マラソンは倍率が高すぎるので、当選しないものとして考えおり、あまり気にしていなかったのですが、都民エントリーが7月22日~7月31日という事に気が付き気が付いていそいそと応募しました。

一般エントリーより少しだけ当たる確率が高くなります(当たらないだろうけどw)

f:id:runmaru2018:20190725174221p:plain

Tokyoマラソンエントリー

東京都民エントリーすると1000名だけ当選し外れた場合は自動的に一般エントリー(8月1日~)に回されます。

 

連続落選者救済

2023大会から連続落選者向けの抽選枠が設けられるようになりました。この枠に応募するには、ONE TOKYO会員として東京マラソンにエントリーしておく必要があります。

3大会連続落選者を対象とした抽選を東京マラソン2023より実施します。実施にあたっては「ONE TOKYO会員(プレミアムメンバー及びクラブメンバー)」としてエントリーした方が対象となりますので、希望する方は必ずONE TOKYO会員としてエントリーをしてください。非会員の方は新規会員登録をしてエントリーを行ってください。なお、最初のカウントは東京マラソン2020からとなります

ONE TOKYO

ONE TOKYO会員は無料と有料(4400円/年)があり有料会員だと東京マラソンの当選率が上がるのですが、それ以外のメリットは、殆どありません。チャリティならわかるのですが、マラソン大会参加費以外に、さらにお金を取るような仕組みは、私的によくわからないです。

連続落選のためにアカウントが必要という事で今回無料アカウントを作成しました。

申し込み

東京マラソンとONE TOKYOの申し込みメールアドレスに同じ物を利用すると、ONE TOKYOに登録した情報が引き継がれるので楽でした。

過去のマラソン出場回数等色々入力するとこがありましたが、一番迷ったのは「手荷物をあずけるかあずけないか」手荷物を預けないとかわりにパーカーがもらえます。手荷物をあずけるのにすごい時間がかかるという話を聞きます。問題となるのは走った後の着替えぐらいですから、ゴール地点には家族がいる(きっといる)から預けるのはなしにしました。

 

抽選結果は9月上旬との事で、期待せずに楽しみにしておきます。