らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

蓮根駅から東大島駅まで荒川下り24K走をして玉砕

初フルマラソンとなる、板橋CITYマラソンまで残り3週間。

色々な本を読むと、

  • きつい練習は1カ月~3週間前まで
  • フルマラソンまでに30k走を一度はすると良い

という事で、丁度時間が取れたので、22日(土曜日)に、長距離を走ってきました。ぐるぐると同じ所を回るのはいやななので、皇居まで走って帰ってくるとか、ディズニーランドまで走って帰ってくるとか色々と考えましたが、板橋CITYマラソンのコースの折り返し付近に東大島駅があるので、21Kmとちょっと短いけれども、余裕があればさらに荒川を下って、もどってくれば30Kぐらいにはなるだろうと思い、試走かねて走ってきました。

初めて行くところなので、タイムも図らずに距離だけ走り、面白い物があればよったりするつもりのまったりLSDです。

f:id:runmaru2018:20190226143916j:plain

LSDルート

結論から言えば、17km付近で右足が痛くなり、25Kで玉砕でした。

 板橋CITYマラソンの会場は、三田線の蓮根(はすね)駅か、埼京線の浮間舟渡(うきまふなど)駅どちらも、歩いて会場まで15分との事です。

接続もあるので、自宅から電車で1時間10分~20分でした。家から近いから板橋CITYマラソンを選択したのですが、結構遠いなぁという印象です。

f:id:runmaru2018:20190226124411j:image

蓮根駅から会場まで、歩いて15分との事ですが、思ったより距離がありました。途中橋があったので、ようやくついたと思ったら、橋を越えてさらに歩く、蓮根駅からだと直線なので迷う事はまったくないのですが、気に入ったら時々ランニングコースに使おうかと思っていたのですが、ちょっとアクセスが悪いので、今後使う事はないかなと思います。

f:id:runmaru2018:20190226124725j:plain

荒川につくと、ここが会場になるのか!とわくわくしますが、うん荒川、まったく荒川、よく行く河口付近の普段の荒川と変わりありません。結構上流にきたので、川が狭いとか、良く整備されてるとか、何か違いがあるだろうと思っていたのですが、普段の荒川河川敷でした。

試走して気が付いたメモ

  • ジャージ下を脱いでリュックに入れて、上は着たままで走り始めましたが1Kmぐらい走ったぐらいで暑くなり脱ぎました。当日は薄着で問題ないかと思います。
  • 風が強く吹いていますが、今回は下りだけなので常に追い風でいい感じです。只折り返した後向かい風になるのを考えると気がめいります。
  • 風が強いのでほこりや砂が舞います。(河川敷なので野球やサッカーのグランドがあります。)普段サングラスはしないのですが、サングラスを持って行って良かったです。サングラスは必須です。
  • 帽子は頭が痛くなるのであまり好きではありません。一応持っていったのですが、そんなに日も照っていなかったので、途中でリュックにしまいました。時折瞬間的に強く風が吹くので帽子が飛ばされないようにする注意は必要だなと感じました。
  • トイレはルート中にかなりありました。どこも一度に入れるのが一人二人なので大会の時は並ぶかもしれませんが、並んでいたら次のトイレという感じで問題ないと思います。また河川敷なので見通しやすくトイレ見つけやすいです。
  • 水飲み場もかなりありました。マラソン大会の時は使わないでしょうが、ランニングする時にドリンクを持っていく必要はありません。
  • 自販機が一つもありませんでした。少しでも軽くするために、ポカリスエットを走っている途中で買おうと思いドリンクは持っていかなかったのですが、結局買う事は出来ませんでした。町の方に堤防を降りてコンビニとかを探せばあるのでしょうが、水飲み場があったので、そこまでする必要はなく結局買わずじまいでした。
  • 基本土手下と土手上どちらも走れます。土手上の方が眺めがよいし、スタート後しばらくは、墨田川と荒川の両方が見えるので気分転換になります。最初の頃は土手上を走っていたのですが、橋があると、階段で土手下に行かなければならなく、また上に上がってを繰り返すのがめんどくさくなって、最後の方はずっと土手下を走ってました。
  • 景色としては、5k付近の水門付近が特徴がありましたが、その他は、単調で「荒川河川敷延々」旅ラン的な気持ちも混じっていたのですが、正直コースとしては面白くなかったです。

新、旧岩淵水門

唯一の見所の水門です。スタートして5K付近にあります。

ラソンコースは岩淵水門を通って向こう岸に渡ります。墨田川と荒川の分岐?みたいな場所です。ここは風がすごい吹いていていたので、自転車の人が風邪で飛ばされていて大変そうでした。

f:id:runmaru2018:20190226124822j:plain

岩淵水門

f:id:runmaru2018:20190226124907j:plain

旧岩淵水門

f:id:runmaru2018:20190226125252j:plain

水門の所に、ちっさな島があったのでそちらに行って見たりもしました。走りながら結構こういった看板読んだりするのが好きです。長年住んでいても新しい発見が色々あります。

17Kで玉砕

17km付近で右足が痛くて走れなくなり玉砕です。歩いたり走ったりしながら、だましだましで東大島駅につきました。途中寄り道したこともあり、21Kより少し多い24Kでした。なんだかゆっくりしすぎたみたいで最後には夕日を見る事ができました。

f:id:runmaru2018:20190226125557j:plain

ちょっとした夕日



足の痛みは1月に痛くなったのとほぼ同じ感じなのです。歩きは大丈夫なのですが、少し走ると痛くて走れなくなってしまいます。

runmaru.hatenablog.com

心拍は全然平気だし、体の疲れもあまりないのに、足が痛くて走れないという状況で、42.195km自分は走れるのだろうかと非常に心配になってきます。現在の状況として結構走れるようになってきたので、気合さえあれば完走できると思っていましたが、足の筋力がフルマラソン走れる筋力になっていないのではないかと不安が残ります。

今回は前回より症状は軽く、歩く時の痛みはないですし、階段の上り下りも平気です。しかし2回目ですし、原因を特定したいと思い接骨院に行って見てもらいましたが、筋とかその他以上なしという事で、原因わからず...

翌日になり、右太ももの裏側上部(ハムストリングというのかな?)部分が少しおかしいのと、右ひざの下の左側が、少しゆるゆるゆるしている感じがします。

接骨院で原因がわからなかったのは、膝を見てもらったからで、原因はふとももあたりかもしれません。(自分で痛い所が良くわからないのがいけないんですが...)

そして1日おいて筋肉痛が太もも表上部に少しきました。走るのには問題ないくらいの軽めの筋肉痛なのですが、年取ると1日おいて筋肉痛になるんだった....

取りあえず前回は3日休息してますので、今回は3~4日休んで様子を見てみます。

最初は気持ちよく走れていたのに残念です。まだまだ修行が足りないようです。