らん丸

2018/3からランニングを始めた、そろそろ50歳の人のランニング初心者のブログです。現在の目標はフルマラソン完走

インフルエンザ後、足の故障です。靴があわないのか?

今年は、息子と初詣ランをするなど楽しく新年が始まりました。

その後インフルエンザにかかり1月8日まで走れず

9日に病み上がりなので軽く4Km程度走り、その後12日に9km程度走りました。

13日の休日昼間に息子を誘って走った所、右足に違和感、ちょっとぴきっときたかな?少ししたら治るのかなと思い走り続けていたら、完全に走れなくなってしまいました。

最後は歩いて帰ってきたのですが、歩くのもつらいレベルになってきてしまいました。

フルマラソンに向けてそろそろ気合を入れようと思っていたのに大ブレーキです。

今まで膝が少し痛くなるなどの症状はあったのですが、今回痛くなった場所は初めてで、手で押しても痛い所がいまいちわかりません。おしりから、膝にかけてどこかが痛いという感じです。

翌日はだいぶ良くなったのですが、階段を降りると結構痛かったりします。次の日(本日)は、痛いとは感じないのですが、走ったらやばそうです。

接骨院に行くことも考えたのですが、平日は時間を取るのが難しくどうしようか... という感じです。

ラソンは、継続するためにも、けがをしないこと!を第一に考えていたので結構ショックです。正月はあまり走ってませんし、疲労がたまったという事は考えられません。原因が良くわからないながら可能性として考えてみると

  • インフルエンザ明けで急激に走りすぎた
    9Km程度は、今まで普通に走っているので、そんなにすごい距離走ってないですが、病み上がり明けには良くなかったのかもしれません。
  • ズームフライニットがあってない
    先日ついつい買ってしまった、ズームフライですが、購入後に走った時、ふとももに筋肉痛が出ました。ランニングを始めて9カ月たっているので、普通に筋肉痛になる事はもうありません。筋肉痛が出るという事は、今まで使っていなかった筋肉を使った事になります。もしかしたら、靴の影響なのかなとも思ってます。

runmaru.hatenablog.com

こんな所でしょうか、書くと頭の中が整理されますね。

靴はしばらく以前履いていたのに戻して、明日少し走って、まだ痛いようであれば病院に行ってきたいと思います。